本文へスキップ

徳島県教育会館はどなた様でもご利用いただけます。
TEL 088-633-1511 FAX 088-631-3152  

入会案内

案内

 徳島県教育会は,徳島県のよりよい教育の振興を目的に組織され,120余年の歴史と伝統を誇り,県内国公立幼稚園・こども園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の教職員7,000人余りで組織する自主的な職能団体です。教育会は,どこからも財政的な援助を受けず,すべて会員の会費を基にして運営しており,教育会館を拠点に,会員相互の資質向上を図る研修事業・研究団体への研究助成事業・会員の福利厚生事業等を積極的に展開しております。教育に対する社会の期待と,矢継ぎ早に打ち出される教育改革の要請を受けて,学校教育の役割は以前に増して大きくなっており,「学校力」・「教師力」を向上させ,子どもの「人間力」を豊かに育てていくことが強く求められております。この様な時にあって,県下の教職員で組織する徳島県教育会の役割もまた,ますます重要になってきております。新しく教職員になられた方は勿論のこと,まだ会員となられていない方も,教育会の趣旨をご理解のうえ,是非とも入会していただき,教育に携わる仲間としてともに徳島県の教育の振興のため頑張っていただきたいと願っております。


会費

 教育会会費・互助会拠出金・教育会館建設基金拠出金のすべてを納入していただきます。
 ただし,互助会拠出金は退職時に全額返金,教育会館建設基金拠出金は18万円の拠出終了後,満55歳以上(4月1日現在)の方に全額返金することになっており,この間,教育会運営資金確保のための重要な運用原資として活用させていただいております。

教育会費(月額) 4月1日現在の本俸(給料月額+調整額)×1.5÷1,000+490円(10円未満四捨五入)
互助会拠出金(月額) 1,000円
教育会館建設基金拠出金(月額) 1,000円(拠出期間は180か月)

入会方法

徳島県教育会様式集第1号「入会申込書」を徳島県教育会へ送付してください。

入会申込書(PDF形式)
  〃  (WORD形式)
  〃  (一太郎形式)